fc2ブログ
男子厨房、生まれて初めてハンバーグをつくる 今日の花はマリーゴールド

男子厨房、生まれて初めてハンバーグをつくる 今日の花はマリーゴールド

 昨晩の夕食に、生まれてはじめて素人料理の定番であるハンバーグをつくってみた。
   ちょっと大きめの一個170グラム。

ハンバーグは牛と豚の合挽肉に豚挽肉を若干足し、玉ねぎとピーマンのみじん切りを
加え、生パン粉、牛乳、玉子、塩、ナツメグ、若干の胡椒を入れて捏ね合わせ、成形し
たあと冷蔵庫で1時間ほどねかせる。

 例のごとく、ハンバーグソースは手元にある調味料をいろいろ入れてみる。
 赤ワイン、バター、ケチャップ、ソース、はちみつ、料理酒、コンソメ、塩、砂糖、
とろみをつけるための小麦粉等々。

自家菜園の野菜がどのくらい使えるか確認してみる。

自家調達
  ハンバーグの具
    玉ねぎ(みじん切り)、ピーマン(みじん切り)、にんじん(すりおろし)
    新じゃがいも(収穫したなかから小さいものを丸ごと)
  添え物
    サラダ菜、いんげん、トマト

購入したもの
    キャベツ(ゆでて千切り:農家の百円店で2個100円)
    グリーンアスパラ(ゆでてカット:農家から直接一束100円)

 たまには、むすめにも何かさせなきゃいけないと、最後にフライパンで焼かせる
 
 出来上がり
   ハンバーグ


旨かった、ハンバーグもソースも、そして野菜も。
 特にハンバーグは焼き汁がうまく中に閉じ込められて、つくった本人
が言うのもなんだが、絶品

 
 晩酌の一敗のワインにも良く味がマッチ。
     もっとも、むすめ曰く、焼き方がうまいんだ、そうだ・・・

 肉汁が滲みだすところを撮りたかったがカメラを持ち出すといつも家族の
顰蹙を買うので今日はやめて食べることに専念。

 わが愛犬シェルティの晩酌のお相伴は、新じゃがのみ、残念ながら玉ねぎ入りの
ハンバーグは喰わせられないので。
でも、哀しそうな、物欲しそうな目で見つめないでくれ、お願いだから!!。

 結局、五人分で1000円もかからなかった。ふところにはまことに省エネ、我が家にはぴったり。
でも、結構手間はかかっているので、労賃を入れて2000円以内か。

 小生はもともとハンバーグはそんなに好きではなく、久しぶりに食べたい
というむすめの要望に応えたもの。この味は病みつきになりそう、
 でも、同じ味が作れるかどうか、哀しきは料理初心者の腕前・・・


 今日の花はプランターに咲いたマリーゴールド
 マリーゴールド1  マリーゴールド2

 マリーゴールド3  マリーゴールド4

 マリーゴールド5  マリーゴールド6
今年はこの暑さでマリーゴールドの花付きも今一つ


 ところで、今日は花火大会があり雨模様だが実施する模様。
もし、いい画像が撮れたらアップしたい。
 実は、昨年も撮ったのだが、ある理由でそのデータを駄目にしてしまったのだ。
で、今年は昨年以上のいいものをと意気込んでいるのだが、この天気ではどうかなあ。


【画像はクリックにより拡大】


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

http://ping.blogram.jp/rpc/85340

関連記事

0 Comments